情報システム(以下、情シス)部門は、企業のIT戦略やシステム構築・運用・管理など、幅広い業務を担います。
なかには、社内システムを管理し、業務効率化やセキュリティ強化に必要な新しいシステムを導入する業務も含まれます。
しかし、「苦労して導入したけれど、あまり使ってもらえていない」「導入後にいろいろな問題が起きてしまった」といった事態も考えられます。
導入までに時間・コストがかかるため、高い費用対効果を得られるように、失敗しないための対策を知ることが大切です。
本書では、社内システムの導入前に押さえておきたい、よくある3つの失敗とその対策について解説します。
【こんな方におすすめ】
・自社の情シス部門を事業に直結するIT戦略の企画・推進組織として活動させたい経営者・管理部の方
・経営層からIT戦略の策定を依頼されているが、日常業務で手が回らない情シスの方