ICTライフサイクルマネジメント:ICT資産管理サービス
サービス概要図
「どんなICT機器が社内にあるのか」「IDやアカウント管理はきちんとできているか」「レンタルやリースの期間が過ぎていないか」など、IT化が進めば進むほど管理が大変になります。当社では、お客様のICT資産管理をフルサポートし、適切なIT環境を実現します。
メリット
携帯端末からクライアントPC、サーバなど様々なICT機器の管理を代行。ご担当者様がIT戦略立案に集中できる環境を整えます。
サービスメニュー
ICT資産管理に関するあらゆる業務負担を軽減するサービスをご用意しております。
資産管理台帳管理
PC以外にもタブレットやスマートフォンを始め、様々なICT機器の資産管理が可能です。
従業員の増減による台数管理のほか、機能制限やセキュリティ対策にも対応しております。
棚卸作業
既存の台帳と実棚検証、棚卸作業を実施いたします。
ヘルプデスク
従業員への操作説明や故障、紛失などのトラブルに対応いたします。
代替機・予備機の保管・出荷
故障や紛失時の代替機出荷や入社時の貸与機出荷をすぐに使用できる状態で行います。
ICT機器調達/キッティング
PCやタブレット、スマートフォンを始めとしたICT機器の購買代行や、機能制限、アプリのインストールなどを行います。
PCレンタル
レンタル会社と連携し、PCレンタルの仲介を行います。
レンタル機にはMicrosoft Officeやウイルスソフトを事前にインストールしてお渡しすることが可能です。
※お客様のアカウントとして使用可能です。
サービス提供方法
- ・業務委託(インハウス)
導入までの流れ
適切な環境整備のため準備期間は多めにいただいております。
お急ぎの方はご相談お受けいたします。
実績
【株式会社A社様】
- 業種
- 介護業
- 資産管理規模
- iPad 150台
- 資産管理内容
- グループウェア運用、アカウント管理
MDM運用 トラブル対応
詳細
-ご依頼内容
- ・営業活動を効率的に行うため、タブレット導入をご希望
-導入および管理内容
- ・Android/iPad/Winの3種の各特長と必要アプリ導入の提案を実施>
- ・iPadのキッティング
(Apple ID取得、基本設定、個別設定、アプリインストール、MDM設定、保護フィルム貼)を実施 - ・納品後、ヘルプデスクおよびiPadの資産管理(固体管理、故障交換)
およびアプリの管理(グループウェアID、MDM操作)を実施
お客様メリット
- ・システム全体の提案からキッティングなど導入設定まで全て実施。そのため全体を把握した手厚いヘルプデスク運営が実現
- ・予備機を当社で保管し故障時は個別設定のうえ、迅速に代替機を発送。業務の停滞を防止
※故障機はデータを吸い上げ、修理対応まで実施