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社内システムが「使いにくい!」といわれる3つの理由と解決策

DX(トランスフォーメーション)や働き方改革が推進されている今、業務の効率化、ペーパーレス化などを目的にあらゆる業種・職種で社内システムが導入されています。 しかし、従業員が使いにくい社内システムを運用している場合には、現場で使用されなくなり形骸化したり、ブラックボックス化したりして有効な活用につながらない可能性があります。 企業の情報システム部門(以下、情シス)や管理部門では、「現行の社内システムに不満の声が上がっており、解決策を模索している」という方もいるのではないでしょうか。この記事では、社内システムが使いにくいといわれる理由と解決策について解説します。

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障害対応のフローはどうする? 併せて知りたい障害の発生リスクを防ぐための3つの対策

業務に使用している社内システムや機器に障害が発生した場合、業務の中断が発生したり、顧客へのサービスを提供できなくなったりして大きな影響が生じるリスクがあります。 障害による影響を最小限に抑えるためには、フローに沿った迅速な原因解明と復旧対応が求められます。また、障害は突発的に発生することもあるため、日頃から対策を講じることも重要です。 ITインフラの運用保守を担う情報システム部門(以下、情シス)や管理部門では、「障害対応の流れを把握して、マニュアル策定や役割分担に役立てたい」「障害のリスクを抑えるために対策をしておきたい」とお考えの方もいるのではないでしょうか。 この記事では、障害が発生したときの対応フローと、障害の発生リスクを抑えるための対策について解説します。

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IT人材を育成するには? 必要なスキルとリスキリングに取り組む4つのステップ

IT人材とは、情報技術の分野に関する専門的な知識やスキルを有している人材のことです。DX(トランスフォーメーション)が推進されてデジタル技術の利活用によるビジネスモデルの変革が求められている今、IT人材の育成に取り組もうとお考えの企業もいるのではないでしょうか。 そこで注目されているのがリスキリングです。リスキリングは、新たな技術やビジネスモデルの変化に対応するために、業務に必要となるスキルを新たに習得させる取り組みのことです。IT分野は技術の進歩が早いため、先進技術に対応するための人材戦略としてリスキリングが行われています。 この記事では、IT人材における課題や必要なスキル、リスキリングに取り組む手順について解説します。

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ITライフサイクルの7つのステージと最適化を図るためのポイント

テクノロジーの進歩によってデジタル化が進むなか、ITは安定かつ効率的に事業を運営するために欠かせない存在となっています。 コストパフォーマンスを高めてIT資産を使用するには、導入から廃棄に至るまでの一連のライフサイクルを管理することが重要です。 しかし、管理対象となるIT資産は多岐にわたることから、「調達やリプレイスの機会がつかめない」「突発的なトラブルに迅速に対応できない」「担当者の業務負担が増えている」などの課題も生まれやすくなっています。 企業の情報システム部門(以下、情シス)や管理部門では、「どのような方法でITライフサイクルを最適化できるのか」とお悩みの方もいるのではないでしょうか。 この記事では、ITライフサイクルの7つのステージと最適化を図る方法について解説します。

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Windows Updateの管理が大変! 社内PCの更新管理を効率化する方法

社内業務に使用するPCがWindowsクライアントの場合、“Windows Update”という機能によって、機能追加や脆弱性の修正のための更新プログラムが提供されます。 企業の情報システム部門(以下、情シス)や管理部門では、社内PCを安全かつ安定的に使用できるように、更新プログラムを各端末に適用させて最新の状態に保つことが重要です。 しかし、社内に存在するPCの台数が膨大になる場合、「Windowsの更新対応にリソースを取られてしまう」「各端末の適用状態を把握できておらず、セキュリティ面に不安がある」などの悩みを持つ方もいるのではないでしょうか。 この記事では、Windows Updateの問題を踏まえつつ、効率的に社内PCの更新管理を行う方法を解説します。

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